fc2ブログ

29th でっかいどうオホーツクマーチ

2016年6月11日 土曜日

「オホーツクなさわやかな風を受けながら歩こう・・・」

今日はファーストステージの2日目となる30キロコースの最後尾をボランティアで後から追走・・・追歩?の大会お手伝い!

image1_20160621011947311.jpg

毎年、ボランティアで参加していますが、6時間以上歩き続けるのは意外に大変なのですよね!
毎日走っているのに、歩くことに慣れていないためこれがなかなか大変!
大会中は時と場所によっては走っていますけどね・・・(笑)
例えば、最終歩者がリタイアした場合とか・・・。長めの休憩後に最終歩者の背中を追うとか・・・。その時ばかりは爆走します。
しかし、ほとんどはウォークです!

image2_2016062101195347e.jpg

当日の天候は曇り空!
暑さの無い環境の下、朝7時に網走市内のオホーツク文化交流センターで、全国からの参加ウォーカーがスタートいたします。

image3_20160621011950f57.jpg

距離によりスタート時間が振り分けられていて、30キロは7時、20キロは8時そして15キロ・5キロは9時のはず、なのに・・・。なぜか最初の7時スタートに15キロウォーカーの姿がチラホラと・・・(笑)
最初2周するのかと思いましたが、どうやら・・・。先輩方は朝も気も早く・・・(笑)

image4_20160621012010306.jpg

山猫は過去のボランティアウォークで全国から参加するリピーターさんから連絡を頂いて、今年もお会いしましょうと呼びかけに人生の先輩達の言葉には素直に従い・・・「お供します」(笑)

image5_20160621012009f8d.jpg

とは言うものの、山猫は基本ボランティアなのですが「ロングウォーク」でいつも「超LSD」と称してトレーニングを兼ねて役立てています。
そして、たまには時間をかけて観光地で自然に向き合うのもいいかなと・・・。

image6_20160621012049801.jpg

30キロコースは、市内から山に向かい観光施設を通り、鳥獣保護区内湿地帯の遊歩道をから湖岸を巡り市内へと戻ります。
中間チェックポイントでは、地元産のシジミ汁や牛乳などが振る舞われしばしの休憩をとりながらエネルギーを充填!
また、全国から良質な芝生を求めて全国からラグビーなどの合宿に社会人や大学のチームが訪れるフィールドです。

image7_20160621012038804.jpg

コースはロードから湖に突き出た半島の鳥獣保護区の散策遊歩道へと場所が変化します。

image8_201606210120463d7.jpg


image9_20160621012046a2b.jpg


image10_20160621012045747.jpg

湖に面した場所のため湿地帯が多く気の遊歩道が設けられていますが、野鳥の囀りが聞こえる自然の中をのんびり歩くのはとても贅沢な時間かもしれません。
ついつい足を止め鳴き声の方向に目を向けてしまいます。

image1_20160621012245e55.jpg

国道に場所を移して歩き続けて、川に沿ってゴールを目指します。
気配を感じ後ろを振り向くと・・・。なぜか居ないはずのウォーカーが!
なぜ?・・・。聞くと寝坊をして1時間遅れてスタートしたらしく・・・。
なんでもルールのイベントです。

image2_201606210122480a0.jpg

image3_2016062101224658d.jpg

市内に近づき整備された川岸を進みゴールは目前に!

image4_20160621012243ae9.jpg

image5_2016062101224827e.jpg

目前のゴール会場では最終ウォーカーを遠くからアナウンスで励ましてくれています。

image6_201606210121582c6.jpg

今回も無事に最終ウォーカーの後ろで背中を押す役目を終えました。
30キロウォーク:6時間40分 完歩!

image7_201606210121560d0.jpg


記念に周囲の方に写真を撮っていただこうとお願いしたところ・・・。
「スマホ?使ったこと無い!」・・・。
「指が動かないわ~!」・・・。
「目が見えないわ~!」・・・。
「無理だわ~!」・・・。
 ・・・・。
仕方なくトイレで鏡に映るスーパーマン?
自撮りで本日は締めさせて頂きました!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

ボランティアお疲れ様でした。
我々ランナーにとっては30㎞を歩くなら走ったほうが楽ですよね。
それにしても毎週末何かしてますよね(笑)
函館マラソン楽しんできてくださいね。ブログ更新楽しみにしてます(*^-^*)

30K Walkはきついよ~

ほんとほんと・・・。
走りたくなるんだよね~。

距離よりも、6時間以上歩くというのがつらいんだよね・・・。
歩き慣れていないし、なんていうか・・・リズムがね~(笑)

いつも走るのって楽なんだ~と感じるイベントなんだよね!
でもね「超LSD」と思って納得!みたいな(笑)
プロフィール

Mt.Cat

Author:Mt.Cat
ようこそお越しいただきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
応援よろしくお願い致します。
SEO
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる