FC2ブログ

2017 最北フラワーマラソン


  2017年6月3日 土曜日

北海道の最北の離島・・・「礼文島」

image1_201706160651072ea.jpg

初めて島の地を踏むことになるマラソンは、ゆるやかな春の季節の中で開催される大会をイメージに抱き・・・。
翌日には、隣の島でおこなわれるマラソンとセットでエントリーされる方も多い大会のようです。

種目は5キロ・10キロの2種目で、迷いながらも初エントリーは10キロをチョイス!
翌日には「利尻島」で島1周55キロを駆けるため観光ランを楽しみます。

2日続けて2つの島を走れる少ない機会に、フェリーの運航表とにらめっこしながら完璧な移動計画を考えて(笑)

前日の金曜日に仕事を終えたその日に車を走らせて「稚内」へと向かい、着いた朝6時にはフェリーで「礼文島」に渡ります。
島での大会会場はフェリーターミナルの近くのようなので、上陸後は直ちに9時30分のスタートまでに受付を済ませて、昼食後に午後の船便で「利尻島」に向かい、前日の会場受付後にホテルに向かいます。
そして前夜祭に出席後、翌朝6時に55キロのスタート!
更に翌翌日には「利尻富士」登山を予定した贅沢な計画を立ててテンション上昇の日々・・・。
「2島巡り物語」の始まりです。

・・・・・・・と、完璧な計画に満足しながら仕事を終えて帰宅し、前日に準備した荷物を・・・。
んっ?届いた一通のメールの内容に・・・「ガクッ!」
大会前日の今日に午後にすでに「開催中止」の案内が届き、テンションが一気に急下降(笑)

「悪天候が予想されるため、今年度の大会は中止・・・」  との内容に
あらためて天気予報を確認してみると「ショック!」・・・。すでに暴風雨~。

image2_20170616065109e82.jpg

仕方がないので「礼文島」上陸はあきらめるほかないけど、はたして翌翌日の「利尻島」は・・・?
今から7時間かけて車を走らせる?出発前に現地大会事務局の利尻島実行委員会に電話で念のため確認してみると、
天候は現在も風と雨が強い状態だと・・・。
とりあえず開催の可否は当日の朝に判断すると説明を受けて、再び天気図とにらめっこ・・・
悩みながら、迷いながらも一か八か・・・。
「よしっ!行ってみるか~」
午後10時に次の日の離島マラソン開催に期待を抱き、どしゃ降り風吹き付ける雨の中を車で向かいます。

image3_20170616065109c8a.jpg


・・・最悪の事態が待つ「稚内」へと・・・



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mt.Cat

Author:Mt.Cat
ようこそお越しいただきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
応援よろしくお願い致します。
SEO
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる